その他編

 名古屋市では医師会と連携・協力して「名古屋市PCR検査センター」を開設したとのことですが、どういった経過と紹介で受診が出来るのでしょうか?

 5月21日より新型コロナウイルス感染症対策の一環として「名古屋PCR検査センター」が開設、検査が実施されております。名古屋市医師会医療機関(かかりつけ医師)より「軽症者」を対象にご紹介・検査となります。検査の流れとして
1)事前に「かかりつけ医」へ電話などで相談、診察などで「医師」が検査が必要と判断された場合
2)「かかりつけ医」より「名古屋市PCR検査センター」へ予約する(オンラインまたはサポートセンター経由で)
3)必要事項書類を持参「自家用車など」で「PCR検査センター」へ「ドライブスルー方式」で検査を受ける
となります。「名古屋PCR検査センター」での検査受け入れ判定基準がありますが、今回の対応は「軽症者」が主となるようです。(最重症または中等~重症の方)は従来通りに「高次医療機関、帰国者・接触者相談センター」へのご相談となります。
 よって受診・検査の判断は「肺炎・肺雑音、基礎疾患、酸素飽和度など」の内科・呼吸器系の目安が重要になりますので検査・検査基準の詳細は「かかりつけ医(内科先生)」へのご相談、ご連絡が重要です。


お電話でのお問い合せはこちら

052-804-8833