インフルエンザ

5才の男子です。以前にインフルエンザの予防接種を2回受けておりますが最近のニュースではインフルエンザの流行でお薬が少なくなっているとの報道がありました。今インフルエンザにかかってしまうとどうなるのでしょうか?お薬はあるのでしょうか?

現在広範囲にインフルエンザが流行しております。テレビ報道などでご承知とは思いますが一部の抗インフルエンザウイルス剤はかなり品薄状態になっております。

ただ現在流行中のインフルエンザはA型が主流ですので、旧来からある抗インフルエンザウイルス剤で充分対応が可能ですし、治療薬は確保されております。
またお子さまはすでに2回の予防接種を受けているとのお話ですので感染したとしても顕著な重症化は心配ないと考えます。
ただあくまでもインフルエンザ感染は一般感冒とは異なり 急激な発熱や上気道感染(肺炎など)を合併する場合が多く、やはり早期診断と治療(抗インフルエンザ剤の内服)、安静などは必須です。

最近では15分前後で感染判定が可能な検査キットがありますので、まず医療機関を受診され検査を受けていただくことが重要と考えます。
また普段の生活ではうがい、手洗いを励行していただき、人ごみではマスクをかけていただくことも有効です。


お電話でのお問い合せはこちら

052-804-8833