耳編

28歳の女性です。2~3か月ほど前より右耳が詰まった感じが続くので耳鼻科を受診しましたところ耳管開放症と診断されました。どういった病気でしょうか?最近ダイエットで体重が5kgほど減少しております。

 鼻の奥と耳をつなぐ管(約3.5cm)を耳管といいます。この管が開きっぱなしの状態(開放状態)になる病気をいいます。普段この管は軽く閉じている状態で鼻と耳(中耳)の圧調整の時に開いたり、閉じたりしています。同様の症状は耳管狭窄症(耳管が閉じっぱなし状態)にも起こることからこの鑑別診断はなかなか困難なことも多いようです。耳管開放症でも耳の閉塞感や自分の声が共鳴したり、耳鳴りやめまいを起こす患者さまもあります。こういった患者さまには耳管通気などの処置では改善せず、長期間症状が持続する例もあります。特に若い女性で体重が5~7%減少したり、また過労や糖尿病で体重が急に減少した方によくみられます。耳管周囲の脂肪の減少や軟骨の硬化、また耳管粘液が粘張化することなどが原因といわれています。鼻をすする癖があると耳管内圧が下がり悪化するのでやめましょう。
 治療としては鼓膜の共鳴を押さえるパッチ療法や耳管ピン、鼓膜チューブ留置、上咽頭の薬剤処置などがありますが 症状が改善しない場合では まずは他疾患の鑑別も含めて耳鼻科での精査と基幹病院(大学など)での精査をお勧めします。


お電話でのお問い合せはこちら

052-804-8833