子どもの保育園で「溶連菌による扁頭炎」がはやっています。どのような病気でしょうか?
4才の男児です。最近保育園で「溶連菌による扁頭炎」がはやっています。感染するとよくないと聞きましたがどんな心配があるのでしょうか?また感染してしまったらどうしたらよいのでしょうか?休園日数も変わったようですがいかがでしょうか?
ご質問の「扁頭炎」ですが 潜伏期が2~5日前後の細菌性扁頭炎です。発熱と扁桃痛があり、扁桃の発赤や舌も苺状になるといった特徴があります。最近では外来で迅速検査・早期診断が可能ですので ご心配な患者さまはご相談ください。もし感染してしまっても早期診断と抗生剤(ペニシリン系)の内服療法が有効ですので心配ありません。
ただ放置しますと腎炎やその他の臓器に障害が起こることがありますので最低でも10日から2週間ほどの抗生剤の内服が絶対に必要ですし、念のために尿検査(たんぱく尿の有無)もいたします。またご家族内での感染も起こりやすいのでマスクなどの使用も必要です。
また現在では適正な加療を施行すれば休園日数も以前より短縮され、投薬開始から24から48時間(約2日から3日)で通園が開始可能です。通園開始の時期(お子様によっては延長の可能性も多々ありますので)は主治医の先生とよくご相談ください。(上記は厚労省や文科省の指導で変更になりました)