お知らせ

夏季土曜日午後診・休診のお知らせ・・7月17日(土)より8月28日(土)まで土曜日午後診をお休みします。(午前中のみの診療となります。ご注意ください)
夏季休診のお知らせ・・・8月11日(水)より8月14日(土)まで夏季休診とします。(本年はオリンピックなどで休日が変則となるために左記のように対応します)


 コロナウイルス感染症・後遺症の一つである「嗅覚鈍麻」について 治療の一助となる補助療法として「嗅覚刺激療法」(2)を説明しました。DrQ&Aをご参照ください。保健センター医療安全担当の方から診療などの了解・検査結果や治療・薬剤情報などがあれば ご指導をいたします。またコロナウイルス感染症の「嗅覚鈍麻」の追加コメントもあります。


 9月からダニアレルギーの舌下免疫療法開始可能になります。基本的にはスギ花粉症の舌下免疫療法と同様の手順にて開始しますが抗原確認(ハウスダストではなくダニです!)と治療説明と手順確認となります。すでにスギ花粉症の免疫療法を開始されている患者さまも並行して治療できますのでご相談下さい。
 以前血液検査(RASTなど)でダニアレルギー反応が確認されている患者さまは検査結果を持参していただけければ1週間で治療開始可能です。また未検査の方でもスクラッチ検査などでも確認可能です。